星を見る者

読むんじゃない、見るんだ。 競馬初心者のメモ帳もとい競馬探偵の調査資料

菊花賞 2017(追記)

今朝コンビニでご飯を買う時にコーヒーも頼んだら
昼ごはんにお手拭き付いてきたw

いや、今日の店員さんはお手拭き必ずくれなかったんですよねえ。
なんだろう、コーヒー効果か?
他の店員さんはくれるから浸透したのか?
些細なラッキー話(爆

ま、そんなことより菊花賞ですね。
データである程度消えるから全頭調査はいいやと思っていたのだが
気がついたら調べてたw
仕方がない。いつも通りいきますか。

全頭調査

1枠1番 ブレスジャーニー 柴田善
バトルプランにタニノギムレット
ミスプロ、HailtoReasonのクロス。京都OK。悪い配合でもないがいいとも言えないか。
サウジでダンビュライト、東スポ2歳でスワーヴ撃破であの時は上位クラスだったが
怪我で休み明け。血統的にもちょっと物足りない感じ

1枠2番 ウインガナドル 津村
ステイゴールドにメジロマックイーン
ほとんど欧州系。クロスは薄い。スタミナ増えるがどの程度スピードあるかわからん。
カツラギエース、ダンシングキャップ。消耗戦に強そう。ステマ配合は有名だけど。
プリンスリーギフトのクロス。京都はいけるかな。
新潟記念は古馬に混ざって4着。力はある。問題は逃げというところで
渋って前残りにしてもどこまでなのかが読めない

2枠3番 スティッフェリオ 松若
ステイゴールドにMtoto
こちらもクロスは薄め。欧州系多い。
セントライトは大外で先行4着。あのレースからの巻き返しが一番大きくなるのはこれか。
せmて松前特別勝っててくれればもう少し推しやすいのだが。

2枠4番 クリンチャー 藤岡佑
ディープスカイにブライアンズタイム
Danzig、HailtoReason、Graustarkのクロス。
底力戦は強いが距離があまり持たないかも。
すみれSは楽勝であれからすればもう少しやれてもイイ気がするが
配合的にちょっとうるさい。長距離戦はツラいかなと。

3枠5番 トリコロールブルー 戸崎
ステイゴールドにPivotal
ノーザンダンサーのクロス。まあこれも似たような感じの。
母父はヌレイエフ、コジーンでダートというかパワーというか。
母母はKrisとかスタミナは高めか。
札幌最終の日高特別勝ってきた。青葉では差があったわけで馬体重32kg増だから
成長はしているかと思うが2着馬が同じ3歳のレッドローゼスで、本栖湖特別3着。
ハイレベル戦だったとも思えないところ。

3枠6番 マイネルブンシュ 柴田大
ステイゴールドにコマンダーインチーフ
Halo、ノーザンダンサーのクロス。こちらは米系多い母でスピード優先。一応ロベルト入る。
九十九里特別勝利。札幌日刊スポーツ杯勝ってればよかったのだが・・
札幌日刊の3着がアドマイヤウイナーで神戸新聞杯5着。外不利は多少あり。
しかし2着のウインヴォラーレには九十九里特別で破っていて、
ウインヴォラーレは本栖湖特別の2着。日高特別よりは少しレベル高かったかと思われる。

4枠7番 アダムバローズ 池添
ハーツにUnbridled'sSong
クロスは薄め。普通かなと。
逃げ候補もう1頭。馬主は実質どれかの馬と同じとか書かれてたしウインに絡みに行く役か

4枠8番 サトノアーサー 川田
ディープにRedoute's Choice
豪州デインヒル。リファール、ノーザンダンサーのクロス。成功系。スピードは少し不足してる気もする。
ダービーは後方で完全に持て余してたので神戸新聞杯は想定くらいの着順だが
京都きさらぎ賞は負けてるし道悪がどこまでか

5枠9番 クリノヤマトノオー 幸
ジャンポケにアグネスタキオン
ノーザンダンサーのクロス。フランス系祖母でこれも欧州割合はやや多め。
直前清滝特別勝ってランクインw
時計はそれなりに早い。白百合ではサトノクロニクルと同タイムだし
清滝特別では日高特別3着のミスズダンディーとかいるしそこそこはやれても。

5枠10番 ベストアプローチ 岩田
New ApproachにEfisio
Forliのクロス。底力は大。Hail to Reasonのクロス。MiswakiとWoodmanがニアリー。
重は強い。下り加速も多分可能だと思うのだが・・
神戸新聞杯は本命でチン。配合的には力あるとみているのだが。
でもクリノもあれ?と思って5枠を押さえる手はないかしらw

6枠11番 サトノクロニクル 福永
ハーツにIntikhab
HailtoReasonのクロス。ロベルトミスプロで母父はダートっぽいというかずぶめというか。
それなりにではある。
ラジオnikkeiは斤量もあったがセントライトは3着。
この時期のハーツだしやっぱりそれなりにというかんじ。

6枠12番 ミッキスワロー 横山典
トーセンホマレボシにジャンポケ
リファールクロス。スピードが強い配合でもないし渋ったほうがいいかな。
京都新聞杯もいわき特別も詰まったことを踏まえればセントライト勝っても
おかしくはないのかと。ちょっと枠が微妙なところだが上の方にはいるかな

7枠13番 キセキ デムーロ
ルーラーシップにディープ
ノーザンダンサーのクロス。めちゃキレのイメージでもない。バランス系か。
信濃川特別はえらい好タイム。レコードみたいなタイムで上がり32.9だから
追おうがどうしようがアレ以上でないw
問題は位置取りの部分と繋の感じは良馬場のキレタイプ。
届かなくても3着圏内硬ければ軸でいいし固くなければ別に探さないといけないw

7枠14番 ポポカテペトル 和田
ディープにMr.Greeley
HailtoReasonのクロス。クロフネのDeputyMinisterがミスプロになったような配合で悪くはないが
この距離となると・・?
阿賀野川特別勝ち。その前2戦はそこそこハイレベルでシンガポールの
キンショーユキヒメは連勝してOP、府中牝馬6着。
てことは阿賀野川はそこまでだったということになるわけで。。

7枠15番 ダンビュライト 武豊
ルーラーシップにサンデー
クロスは薄い。Riverman、Ribotと牝系はいいはずだがキンカメにトニービンとなって
抜けた力感はないところ。
善戦多いも神戸新聞杯4着。成長があとから来る配合だし夏でさらに伸びてる可能性も
あるが神戸はレイデオロ0.6差で差が開いてるし実績見ても2000得意系となってしまう。

8枠16番 アルアイン ルメール
ディープにEssenceofDubai
Pulipit系。スピード系ディープ。母系は米系オンリーで持久戦になってくるとつらいところがある。
春戦線で一番ハイレベルだったのは皐月賞でいいと思うし、それ考えれば強い。
ただ距離が伸びてくると前に居ても差されてしまってるわけで
ペースも皐月と変わってるし、ディーマジェスティみたいな感じとしても3着付近になるのかなと

8枠17番 プラチナヴォイス 田辺
エンパイアメーカーにマンハッタンカフェ
ミスプロクロス。母系はウインドインハーヘアで普通のエンパイアメーカーよりは距離伸びるか。
この距離だと前残り狙いになってくるが・・
案外芝も走る馬がでるエンパイアメーカーで、萩Sも勝ってるが京都2歳をせめて勝っていれば。
あと大外枠ではどうにもならん気がする。

8枠18番 マイスタイル 四位
ハーツにフォーティナイナー
ノーザンダンサーのクロス。持久力は多少ある。
逃げて弥生賞、ダービーと食い込んだから意外に侮れないわけだが
これも枠が悪すぎる。

馬体

アダムバローズ。筋肉は少しついたが痩せた感もあって微妙。
アルアイン。セントライトより締まって良化。
ウインガナドル。新潟記念よりトモの感じはいいが前はというと?
キセキ。絞った感もあるがこんなとこ?変化なし。足長くてこれがキレの原因かな。
クリンチャー。セントライトよりはよくなった。胴は長くはない。
サトノアーサー。これも胴短い。ダービーよりいいかというと。。

サトノクロニクル。セントライトよりやや良化。距離はこっちの方があいそうだ。
ダンビュライト。神戸新聞杯とくらべてどうかというと・・あまり変わりなし。
トリコロールブルー。前よりはいいのかな。しかし前足部分が細くてバランスが?
プラチナヴォイス。スプリングSとくらべてもさほど変化なし。
ブレスジャーニー。絞ってきているがトモの肉つきがもう一息。
ポポカテペトル。それなりにムキムキですが芦毛はよくわからないw

マイスタイル。結構胴は長いのかも。ちょっと良化。
ミッキースワロー。日のあたりのせいかこの体型は微妙なんだが・・

最終追い

ブレスジャーニー。栗東ウッド併走外。やはり他の馬を気にするようで。
ウインガナドル。美浦ウッド単走。まあいいかな。
スティッフェリオ。栗東坂路併走内。若干走りフォームが変だがまあいいかな。
クリンチャー。栗東坂路単走。ややアタマが高い走り。普通か。
トリコロールブルー。栗東ウッド併走内。まあこんなとこかな。
マイネルヴンシュ。栗東ウッド単走。ちょっとクビの動きは堅い。

アダムバローズ。栗東ウッド併走内。まあうーん、フォームは好きじゃないんですがw
サトノアーサー。栗東ウッド併走内。走りは集中してていいですかね。
クリノヤマトノオー。栗東ウッド単走。軽め。
ベストアプローチ。栗東芝併走外。動きはやはり堅いところはある。
サトノクロニクル。栗東ウッド併走3頭中。これも動きは堅い方。
ミッキースワロー。美浦ウッド単走。アタマは高いが集中した走り。

キセキ。栗東芝併走3頭外。普通かな。
ポポカテペトル。栗東ウッド併走3頭内。遅れましたがw走り自体は悪くない。
ダンビュライト。栗東坂路併走外。普通かな。
アルアイン。栗東ウッド併走内。アタマ高いが最後少し追って伸びた?
プラチナヴォイス。栗東ウッド併走内。まあまあかな。
マイスタイル。栗東ウッド併走内。フォームはアレだが走り出すと止まらないようでw

んーこれはあまりに自信がないw
当てに行くと後悔するから、悔いが残らない予想にする(笑
当たる気はしないから相手も絞っておく。

軸は16アルアイン。パターン的には軸だし指数トップ。
キレがない馬でダービーは瞬発力に最後差されてしまったが5着。
問題はセントライトで微妙にルメールが控えたのがあって、
多少最後伸びを期待して走らせると差されてしまうw

対抗は8サトノアーサー。これもダービーは後方追い込みでレースになってないが
上がりは2番手。きさらぎ賞も重馬場でとりあえずこなせる。
前走は折り合い欠いたが調教はいいし、外せないw

単穴は14ポポカ。ゲートが悪くて成績にムラがある。
毎日杯は直線挟まれて下がったし、青葉はやや早いペースになって最後刺されたが
3着と同タイム。
中京シンガポールは出遅れイン詰まって6着。だが古馬戦では一番メンバー強そうだった。
前走は0.2差勝ち。
兄はマウントロブソンで先週の府中の重馬場2000勝ってて重馬場もこなせるはず。

まあこの時点で当たる気がしないから、残りのヒモをたくさん選んでも仕方ないw
しかし、内側からなんか来る恐れがある(笑

5トリコロールは青葉で7着。でもガス欠とジョッキーコメント。
その前のスプリングが5着。これもジョッキーコメントは2000くらいまでとのこと。
6マイネルヴンシュ。2走前の札幌日刊は函館からの輸送で体重減らしたのが原因ぽい。
あとは大外枠。で、今回は栗東に1週前に入ったw
これで輸送の心配はないが、それでも慣れないとこでどうなのか。

2ウインガナドル。これは美浦の馬。美浦が弱いのは輸送の影響も大きい気がする。
実際小倉遠征は失敗した。しかも雨輸送でスイスイ行けたか不安もあるw
3スティッフェリオ。残るステイゴールドはコレw
条件戦が微妙だったが、出遅れとイン詰まり。セントライトも大外不利。弁解の余地はあるw

後は実績からいって13キセキかな。差しは届かないが過去勝てないだけで
食い込み余地あるし。

記事を読んで参考になればポチどうぞ。

最強競馬ブログランキングへ

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
じょに。
性別:
非公開
自己紹介:
競馬探偵を目指すじょに。の捜査メモw

南関重賞とJRA重賞がメインです。
競馬歴3年目に。試行錯誤中。

P R

CM