星を見る者

読むんじゃない、見るんだ。思い込みの雲の向こうに星空が見える。 競馬初心者のメモ帳もとい競馬探偵の調査資料

東京盃 2017(追記)

色々と世相は騒がしいですが、無駄口書いてると時間なくなるので割愛しておこうw
JBC控えて各地で前哨戦が行われる今週の地方競馬。
間違って明日の大井の新聞買ったら白山大賞典やってるやないかw
名古屋のキトキトに期待したいところ。

よくみると南関で戸塚記念2着のミスアバンセが金沢に転入していたようだ。
牡馬混合の戸塚で結果を出すのは力がある証拠なんだが、あれの上位はその後不振になりやすい
金沢で再び開花しないかな。

さて、今週の大井は東京盃1200とレディスプレリュード1800。
今年は大井でJBCなのでそれなりにメンバーが揃った。
まずは各馬をチェック。

全頭調査

1枠1番 ランドマーキュリー 本橋 56
サウスヴィグラスにメジロライアン
ノーザンダンサーのクロス。スピード感はないが底力がありそうなメジロの牝系
JRA準OPからの転入だが1400メインで適性がよくわからない。

1枠2番 サトノタイガー 笹川 56
キンカメにサンデー
古豪。普通の感じのキンカメサンデー
最近はちょっとずつ落ちてきて・・

2枠3番 シゲルカガ 山崎 56
パイロにシャンハイ
ミスプロクロス。APIndy系、もうひと押し欲しいやつ
2年前に東京スプリント2着、北海道スプリント1着がある。

2枠4番 ショコラブラン 戸崎 56
クロフネにサンデー
ノーザンダンサーがニアリー。HailtoReasonとBoldRularがクロス。
スピードがあって持続の力もある。牝系はたしかいいやつ
OPまで駆け上がったが交流戦がもう一息。

3枠5番 カリスマサンスカイ 楢崎 56
ストラヴィンスキーにサドラー
ヌレイエフとサドラーのニアリー。血が濃い分9歳はどうかな
こちらは去年OPから移籍。追い込み1手で展開待ち。

3枠6番 ニシケンモノノフ 横山典 56
メイショウボーラーにアフリート
ノーザンダンサーのクロス。スピードそこそこ。バランスが良いと言えば良いのかな。
フェブラリー5着。北海道スプリント1着。

4枠7番 コーリンベリー 松山 56
サウスヴィグラスにミシックドライブ
ミスプロ、ノーザンダンサーのクロス。母方は当たり配合系。
スピードはそれなり、持続力が高い方なのか。
牝馬で56なのでハンデ大。
去年東京盃2着。JBCスプリント3着、カペラS3着。

4枠8番 メジャーアスリート 高橋
ダイワメジャーにStormCat
まあこれはいいかw

5枠9番 キタサンミカヅキ 繁田 56
キングヘイローにサクラバクシンオー
ノーザンダンサー、プリンスキロ、PrincelyGiftのクロス。
それほどダート感もないけど、キレ系の感じかな。
転入初戦のアフター5スター賞で勝利。

5枠10番 ドリームバレンチノ 岩田 58
ロージズインメイにマイネルラヴ
しぶといロージズインメイ。クロスは薄め。まだ頑張りますw
去年東京盃1着。なぜか東京盃と兵庫Gは得意な差し馬

6枠11番 スアデラ 本田重 54
ゴールドアリュールにラムタラ
ニジンスキーのクロス。Tomfoolのクロス。
マイルとかが強そうな感じのタイプ。スピード持続でダートだと1400か
習志野きらっとで1着。前走アフター5は5着。

6枠12番 トウケイタイガー 川原 56
タイムパラドックスにマルゼンスキー
ノーザンダンサーのクロス。
かきつばた記念で交流戦勝利の園田の馬。ソルテの弟。

7枠13番 ナックビーナス 武豊 54
ダイワメジャーにMoreThanReady
ミスプロのニアリー、Naskra、Halo、ノーザンダンサーのクロス。
よくわからんがすごいやつw
オーシャンS2着、キーンランド3着。スプリンターズS除外でダートのこちらへ

7枠14番 ブルドッグボス 左海 56
ダイワメジャーにデインヒル
ノーザンダンサーのクロス。
こちらは転入後、盛岡クラスターで勝利、オーパルS3着。

8枠15番 マルモリロイヤル 西 56
サムライハートにフサイチコンコルド
ノーザンダンサーのクロスとHailtoReasonとノーザンテーストのクロス。
わりといい感じの配合。
B級だがハンデがないのがツラい。

8枠16番 ミッキーヘネシー 瀧川 56
ハーツにヘネシー
ノーザンダンサーとミスプロのクロス。
交流戦積極参加の高知のミッキー。せめて1400か・・

過去レース確認

2016 不良 1:11.9 12.3-10.5-11.3-12.6-12.2-13.0 36.4
2015 稍重 1:10.9 12.5-10.7-11.4-12.4-11.6-12.3 36.2
2014 良  1:10.2 12.3-10.5-11.0-12.0-12.0-12.4 35.1

年頭に大井は砂入れ替え&洗浄があってどの程度変化があったかよくわからんが
概ね前半3Fハイ、4Fコーナーで落ちて最後5-6F伸び勝負となる感じ。
盛岡門別よりコーナーキツイし、直線も380mくらいとあったはずなのでそこが明暗分けるかな

暫定指数はニシケンがトップだが不安なので何頭か有力どころを振り返るw

ショコラブラン
最近は勝ちきれないレースが多いが、直近の勝利となると4走前の京葉Sがある
ただこの時は不良馬場なのでその前の春風Sを確認する。
ラップは12.0で入った後10.5-11.2-11.7-12.3-12.9と綺麗な前傾ラップ。上り35.9
8走前の準OP昇級となった京都LTCも同様で前傾ラップで勝利をおさめている。
そうなると勝ちきれなかったレースにヒントがありそう。

まず、7走前の新潟の北陸S。この時のラップは4F目が12.4と大きく緩んだレース。
新潟はコーナー急なのでそうなりやすいと思うが、このレースもそうだった。
それから9走前と10走前。この時は5F目が11.8前後となって2段加速戦となったレース。

これを踏まえると綺麗に前傾ラップ戦では後半も脚が持続して他を上回るが、
コーナーで緩んだり、2段加速戦となると瞬発力が足りないのか伸びきれない雰囲気。
大井はコーナー部330m程度で急なので舞台適性を考えると直線の伸びに不安がありそうかな。

ニシケンモノノフ
東京マイルで活躍していたので1200の適性がよくわからない馬w
2着だった中山カペラSでは前傾ラップ戦で上り36.6の好位抜け2着。
フェブラリーSでは先行からコーナーで緩んで上り36.4の5着
OP特別勝利は京都のすばるS1400で後半が平均ラップでまくって上り35.5

やはり後半の瞬発力の点では劣るところがあってショコラと同型かな。
フェブラリーSを見るとショコラより上回っているかなと思うし
ラップがでないが北海道スプリントは逃げてラスト上り35.6とショコラ上回ってる。
高知黒船賞はフェブラリーの疲れというし、レコード明けも問題ないなら安定かな。

ブルドッグボス
南関に移籍したとはいえ元JRAで能力上位。
JRA時の勝鞍ラストは京都の室町Sでこれも前傾ラップ戦。ラストは35.2で差し切った。
JRA最終となった京都天王山S。この時も前傾ラップ戦。12.3-10.8-11.3-11.8-11.8-12.1。
上りは36.1で5着。室町と違うのは位置取りでこの時は先行。室町は中団。
中山の千葉Sも前傾ラップ戦で先行だったが、この時は重馬場の影響だったのか1F目がより速かったが勝利しているが
中山の京葉Sは不良でさらに前傾ハイラップ。11.9-10.4-11.0-11.6-11.9-13.0、上り37.1で9着に沈んだ。

おそらく普通に最初飛ばしすぎると後半バテるということのようで、ダートスタートの東京杯ならそこまで
前半早くならないはずだからそこは大丈夫だとは思うけど時計に制限があるタイプというのは気がかりなところかな。
また4F目に緩んだレースがないから、そこからの瞬発力がどの程度なのかという不安な感じるところ。

ランドマーキュリー
もしやとも思ったけど、7歳JRA時代でもラスト上りが35.9くらいまでで
南関移籍後は38秒台がいいところ。
距離短縮の一変狙うにしても、鬼追いしないと難しそうかなというところ

シゲルカガ
JRA時代は逃げ先行の失速ばかりとなっていてベスト条件が謎の馬w
すんなり逃げれた京都大和Sが7着となっていて、これがベストかなというところ。
移籍後初レースとなったのは船橋きらっと1000mでついていけずに9着。
ただ、まあこの手の逃げ馬は距離延長が、次ですんなり逃げて一変ということもありえるし
押さえてみてもいいのかもしれない

キタサンミカヅキ
JRA時代は京葉Sが最後の勝鞍となっていたがこの前の大井アフター5スターは快勝
京葉Sは妙に時計がかかっていて前傾といえ1118の勝ち時計。強風でも吹いてたか。
その前の千葉Sは重馬場でハイラップだったが中団差しの上り35.3の2着。
ただこの後からが案外で上りは36前半は出ているが着順が伸びない。前が止まらないとつらいかなと。
ただそれでもアフター5でも上り36.2でタイム1116だし、
下り加速できないとだめな馬と違って平地でもパフォーマンスが落ちない魅力はある。
今より時計短縮は難しそうだけど、連下くらいが無難なところかな。


追切

ランドマーキュリー 悪くはないけどまだ堅いかな
ショコラブラン 雨の中だったようで様子がイマイチ
カリスマサンスカイ ちょっと動きが堅い
ニシケンモノノフ もう少し欲しいけど良い方か
コーリンベリー 暗くてわからんw もうひと押しか

キタサンミカヅキ まあまあ
スアデラ まあまあ。伸びそうな感じはある
ブルドッグボス まあまあ
マルモリロイヤル これは軽め
ドリームバレンチノ 軽め


明日の天気は晴れ。北風やや強い。逃げ・内枠はやや不利な感じ。

んー不安要素がおおい枠順になった。
まあ流石に飛ぶことはないと思うので軸は指数トップのニシケンで。
対抗が難しい。次点のブルドッグを持ってきたいが枠的にあまりないパターン。
人気のより方次第だがキタサンミカヅキか。
3番手はブルドッグ。ナックビーナス。ドリームバレンチノ



記事を読んで参考になればポチどうぞ。

最強競馬ブログランキングへ

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
じょに。
性別:
非公開
自己紹介:
競馬探偵の捜査メモw

南関重賞とJRA重賞がメインです。地方重賞も時々
競馬歴4年目に。試行錯誤中。
地方馬配合診断等行います

P R

CM