星を見る者

読むんじゃない、見るんだ。 競馬初心者のメモ帳

回顧 180331-180401

さらっと回顧



大阪杯は予想的には△▲◎だからまずまず。
まあ、アルアインからの馬連狙いだったので馬券は外してますが・・
あらゆるファクターはアルアインを示していたとはいえ、配合的に底力がなくスピード型なのがひっかかって悶々。
ペースが早くなって皐月みたいになればいいが、逃げは酒井学に田辺とかでいかにも一癖ある人達だ。

結局は遅めペースになって、ダービーのレイデオロ再来のスワーヴで決まり。
ペルシアンナイトは距離は気にしてないが、スピード面の疑問もありつつだが内枠だったのも幸いで2着
3着にアルアイン。ああなるとキレないアルアインには厳しい展開。

ちょっと風呂に入りながらふとなんでスロー気味の展開になったんだろうと考えた。
まあ推測なので深く書かないけどw
もしかしたら松山Jのままだったらハイペース気味になってチャンスがあったかもしれない。
必ずしも上手い騎手を乗せたほうが勝つわけじゃない
そういう可能性もあったかもしれないなと。

成長期待の対抗ダンビュライトは先行したが伸びずで6着あたりか。
んーこのまま成長しないで終わるのか、どうなのか。スピードが不足気味だから京都の天皇賞は不向きだし、
宝塚記念か札幌記念狙いになるかなあ。


土曜のダービー卿CT
ヒーズインラブ、キャンベルジュニア、ストーミーシー
ヒーズインラブはまあいいとして、キャンベルジュニアかー
まあよくよく見れば阪神Cはレベル高かったし、目くらましのパターン。

ただここまでハービンジャーの威力を考えると配合の見方も見直しが必要。
ダービー卿なんかはタイムは1320台でえらい早い。
ハービンジャーはノーザンダンサー系のDanzigとRibot系のHisMajestyから連なる系譜で個人的には
ちょっとジリ脚の印象。
しかしこのタイムw

ドバイに行ったディアドラも善戦してるし、ジリ脚の印象は払拭しておいたほうがよさそうだ。
そうなるとノーザンダンサー系はスピード持続系の方向性が浮かび上がるから、早め先頭で押し切るMデムのイメージで
いったほうがよさそう。
モズカッチャンとかもそうだし。ナンヨーアミーコみたいにスプリントになるとダッシュが効かず差しになってる馬も居ますが。

キャンベルジュニアもノーザンダンサー系だし、中山マイルは瞬発力とかサンデーの血はそこまで重要じゃないってことなんですな。
ディープが高齢化するのにともなって産駒が減り、スローからのキレ勝負には抜群だったディープに代わって
早めペースからの直線先頭で押し切るハービンジャーとかが台頭、こういうのが最近の流れなんだろうなあ。
こういうのは今のうちに切り替えておこう。そして人気のサンデー系は切って配当狙う(笑

大阪杯に話を戻すとスワーブは多分この前世代系の配合。今回は運良くスロー気味だったが、ハイペース戦になると有馬の2の舞になっていた可能性は高い。
ここには注意が必要ではないかという気がする。
また今の3歳クラシックもちょっと注意しておかないと駄目かなあ。


日曜中山11R船橋S
これはライトフェアリーと気がついたのがレース近くで
固そうなところ2点でワイド入れたらヒモが飛んでったw
お気に入り登録してたがなんでいれたか理由も忘れていて、よくよく見てたらキーンランド3着馬だ。
しかも土曜のレース傾向の感じからダートっぽい配合のが来ていたし、実績裏付け取れてるなら確率高い。
自作で出馬表作って検討するように変えて2週間。レースクラスも入れるようにしておこう。


◎枠順
日曜中山10R伏竜S
ルヴァンスレーヴが大人気だったが2着になったレース。
実際どうだったかはわからないが、この枠順パターンは狙い目パターン。
前に3連単1点ヒットと同じケース。
同じように3連単勝ってたら当たっていたが、半信半疑だったので馬単にして、当たったのは当たったが失敗(笑

中山最終R、阪神最終R
これはどちらも1強枠戦。これは結果をフィードバックしておく。

人には得意不得意があって、得意なものを伸ばすほうがいいはず
それが短距離が得意だったり、芝が得意だったり、地方が得意とか色々居るわけだけど、
自分の場合はまだ不明瞭。
一つは船橋Sのライトフェアリーとか東海Sのコスモカナディアンみたいに実績あるのに人気無い馬を探すところ。
もう一つは枠順配置から拾うやつ。こっちはまだ自信あるパターンは少ないけど。
このあたりが顕著な気がするので、そこから攻めよう。そして得意な形を増やそう。そういう教訓を得た4月1日。


「発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。新しい目で見ることなのだ。」
ー マルセル・ブルースト ー

「何でもいい。うまくいく方法を見つけて、それだけを突き詰めろ。」
ー ブルース・リー ー

記事を読んで参考になればポチどうぞ。

最強競馬ブログランキングへ

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
じょに。
性別:
非公開
自己紹介:
競馬探偵を目指すじょに。の捜査メモw

南関重賞とJRA重賞がメインです。
競馬歴2年目。試行錯誤中。

P R

CM