星を見る者

読むんじゃない、見るんだ。 競馬初心者のメモ帳もとい競馬探偵の調査資料

キャピタルS 2017(修正)

予想を外すと気分的にカップ麺でいいやとなるため
最近唐揚げも食してない。これが悪いのかと思って大量摂取w
満腹は頭の働きがわるくなるのでだめなのだが、うまくいかないかしら(笑

さて今週はJC。海外から4頭も来てるんだから
1頭くらいは5着にこないと大問題じゃないかと思うのだが全然人気ない(笑
しかも先行タイプが2頭だし、海外勢にもチャンスがあるのではないかと思うのだが・・

ま、JCは調べてないのでとりあえず土曜日。
京都2歳は堅そうだしスルー。
てことで東京メインのキャピタルS芝1600のOP戦。

これもオーロカップと同様で結構微妙データ。
東京マイルは芝もダートも時々波乱が発生して、
このキャピタルSも過去10年で15番人気と16番人気が圏内に突入したことがある。
案外ねらい目なんですなあ。

過去データ10年より

1.前走が富士SかスワンSで同年1400-1800の勝利があるか、重賞で3着以内(5-4-4)
マイネルアウラート(中山1600ニューイヤーOP1着)
サトノアレス(函館1800巴賞OP1着)

ミュゼエイリアン、ロードクエスト非対象

2.3ー4歳馬の前走重賞組で同年1400-1800の重賞で3着以内か、2、3歳重賞の1600-2000で連対(3-0-3)
アウトライアーズ(スプリングS2着)

ダイワギャグニー、オールザゴー非対象 ダノンプラチナ、ダノンリバティ5歳で非対象

3.前走OP組。同年1400-1800-の重賞で3着以内か、3歳戦の1600-1800で連対か、1600-1800で2勝以上(2-4-2)
ロジチャリス(中山ダービー卿1着)
マイネルハニー(エプソンC3着、スプリングS2着)
ラングレー(前年京都洛陽SOP1着、石清水S1着など)
マイネルホウオウ(13'NHKマイル1着)
サンライズメジャー(15'キャピタルS1着、米子S1着など)

4.前走が準OP勝ち。同年2000以下の重賞で3着以内か、1600-1800で2勝以上(0-2-1)
オートクレール(1600で2勝)

レアリスタは2000で5勝で非対象

その他
別定戦で58kgが馬券に絡んだことはなく、57kgが勝ったこともない。

んー緩い条件かと思いきや、意外に少なかったw
メインは富士SかスワンSからの転戦組だが2頭しかいないw
2は毎日王冠やダービー、菊花賞明けの馬が該当だがアウトライアーズのみ
3はロジチャリスとマイネルハニー以外は前年以前の実績なので怪しい。
4のオートクレール含めて6頭から選ぶのが妥当ですか。

主要馬抜粋

1枠2番 サトノアレス C.ルメール 55
ディープにデインヒル
ノーザンダンサーのクロス。キレはあまりない雰囲気の配合。
中山1800が初勝利でキレはそこそこ。ルメールの過去の乗り方からして前にだして
先行粘りの体勢だが、どこまで踏ん張るかなと。

4枠7番 オートクレール 黛 54
デュランダルにフオーティナイナー
ノーザンダンサーのクロス。こちらも前踏ん張りかな?
距離を伸ばしてから開花で意外にこういうのが侮れないw
一応良芝の東京準OPでも上りはそこそこ出てて条件は満たす。

5枠9番 ラングレー 松岡 56
ディープにstormcat
当たり配合の系統。京都マイルで2勝して条件的には合う感じ。
ただ去年の勝ちから遠くて6歳。オーロカップで5着だし、距離伸びて届きそうな気もするのだが

6枠11番 ロジチャリス 内田博 57
ダイワメジャーにロックオブジブラルタル
ノーザンダンサー、HailtoReasonのクロス。
ロベルト入ってダービー卿勝利。一応重賞勝ちなんだが、、
安田はそれでも1.1差で前走道悪2000なら巻き返しの余地は大きい。
ただ57kgだし、初勝ちが福島で今までにないw3着付近かな。

6枠12番 マイネルハニー 柴田大 57
マツリダゴッホにナリタブライアン
Graustark、ノーザンダンサーのクロスでシブトイ。
エプソンC3着、東京新馬のマイル勝ちでフリージア賞は楽勝。
斤量57ならむしろこちらが2,3着というのが自然か。

7枠14番 アウトライアーズ 田辺 55
ヴィクトワールピサにフレンチ
HailtoReasonのクロス。持続力の底はある。
スプリングS2着で東京百日草3着で上りもそこそこ。
他の対象馬が先行ばかりで、追い込み系に近いこれはねらい目か。

8枠18番 サンライズメジャー 大野 56
ダイワメジャーにDeputyminister
8歳だがオーロCは3着で頑張ってます。
重賞ばかりなので、OPなら健闘だが大外枠でさすがに厳しいか。


んー他にも気になる馬は多数だが、仕方ない点数控えてワイド狙いで(笑
過去傾向的には中枠は比較的優勢。
今回の枠からは5をとって
9ラングレーを本命に
そうすると重賞グループは14アウトライアーズになって対抗
マイル使ってない人気馬4ダイワキャグニーを単穴にと思ったが、データ的には2サトノアレスにしとこう。

あとは追い込み系から1頭。
18サンライズメジャーか。大外が、気になるが、外差し届いてくれば。
残りは12マイネルハニーにしとくのが筋か。

データ的に合わないのを最初持ってきて修正掛けたが、
ラングレー、サンライズが入ってきてどうも微妙w
練り直して、吉と出るか凶と出るか・・

前走富士Sから入るのがメインになるが
マイネルアウラートにサトノアレスと1枠。
掲示板は堅そうなサトノアレスだが3着に食い込むかが微妙ライン。
そうなると2の若い馬グループから入るとこか。

軸にするには心もとないが14アウトライアーズか・・
重賞実績だしたのは3歳ではこれだし、サトノアレス、オールザゴーにも勝っている。
NHKマイルは不利な内枠だし、敗戦理由がわからんが、休み明けのほうがまだ走る。

対抗は10ダノンプラチナ。富士Sもスワンも出てないので普通はないが、
1,2のグループがいかんせん手薄い。
爪が悪くてあまりレース使えてないが、富士Sは実績もあって2歳に朝日杯勝ち。
上りもキレるし、この手の差し馬がこのレースは強い。
海外ばかり回って実績なかった2015のワールドエース2着と似た気配だ。

単穴は2サトノアレス。出遅れ癖がおおくてしかも又1枠w
富士Sも不利1枠で6着なら浮上できるが、圏内に届くか微妙だ。

あとはOPグループ。基本ここは逃げ馬か追い込み馬で成績不安定組。
トウショウドラフタはオーロC最速上りだが重馬場の方がやや強いし、内目の枠の差し馬は狙いにくい。
ラングレーはキレがないwまあ1年成績でなくても来ることあるレースですが。

そうなると、残りで逃げ馬12マイネルハニー。エプソンC3着で実績能力は高め。
差し馬18サンライズメジャー。京都のマイラーズで逃げ粘ったが5着で、前走は上り最速。

あとはマイル実績がない人気馬ダイワが来るかどうかだけ・・のはず(笑

記事を読んで参考になればポチどうぞ。

最強競馬ブログランキングへ

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
じょに。
性別:
非公開
自己紹介:
競馬探偵を目指すじょに。の捜査メモw

南関重賞とJRA重賞がメインです。
競馬歴3年目に。試行錯誤中。

P R

CM