星を見る者

読むんじゃない、見るんだ。 競馬初心者のメモ帳もとい競馬探偵の調査資料

5/27 回顧

まあ、うん懺悔(笑


東京優駿
外孤立or外組→8
ワグネリアンが勝利。展開はまあいいでしょう。
総合判断した結果スロー濃厚でそうなった。その先は今回はあまり考えられなかったw
8枠が怪しいなあとは思ったのだが。。

んで、ブログ見直すと、配合的に気になる3頭の1頭がワグネリアン
追い切りもいいと俺書いてる。コズミックフォースも追い切りいいと書いてあるw
なんで印打っていないのか。
結局つまらないことに気を取られすぎたということだ。
よくあることですが。

「不可能を消去して、最後に残ったものが如何に奇妙なことであっても、それが真実となる」
byシャーロック・ホームズ

結果を常識に合わせてはいけない。
常識は常に変化するものだ。
探偵たるものこれは常に頭にあったというのに、これでは(笑
つまらないことに気を取られると大事なものを失います。

今回のダービーについては1に状態、2に運だった気がする。
運が良かったのは展開が向いて皐月勝ったエポカ
状態がよかったのはワグネリアン。状態がよければ運も呼んでくる。
内枠が有利なのは間違いない。間違いないが、京都1200みたいに物理的に難しいのとは
違って、展開でどうにかなるのが東京競馬場。

むしろ気になっていたのはダービーで4枠の勝ち馬は20年くらいさかのぼっても
出ていないということ。データの人はだれも書いてないけどw
これは物理的に不可能な何かがあるに違いない。
実際4枠はかなり乗り難しい枠だと思うので。

これで春のG1で1着が出ていないのが1枠3枠。安田記念と宝塚記念は要注意。
覚えておかないと。

目黒記念
中2

これは独自に気がついた斤量比較からウインテンダネスが内枠引いたんだから
素直に本命にしておけばよかったんですが。。
だいたい自信ないときは他の人頼ろうとするが、そういう時は混戦なわけで
頼ってもうまくいかない(笑

これはダービーも同じ。混戦の時は自分を信じるしか無い。むしろ評価が微妙なら
正しいという証拠かもしれない。
混戦じゃない時は世間の声のほうが正しいw
皐月もそうだったなあ。

「明白な事実ほど、誤られやすいものはないよ。」
byシャーロック・ホームズ

人はわかりやすいものに飛びつきやすい。理解しやすい回答を求めてしまうということだ。
これは上司を説得するのに、いかにもなデータを拾ってきて資料を作った人もいるだろうが
そういうこと。よくわからないけど、売れるんです。では稟議は通らないが
A社のデータによると、、とつければ信憑性が増す。
こういうのは人が納得したいだけですからね。でも半分くらい嘘。
でも嘘でもいいから理由がほしい。それが人という生物。

京極堂も言ってました。殺人に理由はない。
理由を求めるのは他人であって犯人には理由がない。
数少ない信頼できる投資家の人も、なぜその株が上がるのか、通貨があがるのか
実際は勘だと言ってました。あえて理由をつけるのは、そうしないと他の人が納得しないから
ま、だからこそデータ派じゃない人も競馬界に多数居て残ってるんでしょうね。
根拠がはっきりしないものの方が真実ということもある。

で、ノーブルマーズは斤量適正の評価下してこれも内枠だから相対有利
ジャンポケでトニービンも入る。なんとも勿体無い。
軸からワイドで流して飛んで大失敗。残念。

薫風S
中嵌→4か6
これは事前調査でヴァローアかダンツゴウユウってことまでは調べてたんですがねえ
ストライクイーグルは先週の2100の準OP出てきたら狙ってもいいかと
思ってた馬だったんですが、ダービー見てショック受けたあとだっただけに
まともに判断できるはずもなく。。

集中力がないとだめですね。
ただでさえ少ない頭脳なのに、散漫になっては勝てるはずもなく。
集中しないと勝てません(笑

春のG1は安田と宝塚でラスト。すかっとした結果を出したいところ。
今日は寝て頭をすっきりさせますか。

記事を読んで参考になればポチどうぞ。

最強競馬ブログランキングへ

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
じょに。
性別:
非公開
自己紹介:
競馬探偵を目指すじょに。の捜査メモw

南関重賞とJRA重賞がメインです。
競馬歴3年目に。試行錯誤中。

P R

CM